【剣盾S32最終94位R1982】未来予知ルナザシアン

【 はじめに 】

こんにちは、ねむしです。S32で最終94位を達成することができたので構築を紹介します。

 

以下常体

 

 

【 結果 】

TNねむし:最終94位(R1982)

TN田中脊髄剣:最終368位(R1868)

 

【 使用構築 】



【 構築経緯 】

S30で使用した構築(【剣盾S30最終44位R2016】想定外ルナザシアン - マヒナペディア)では鉢巻ザシアンで相手のサイクルを崩していたが、みらいよちルナアーラ+剣王ザシアンの方が安定した動きができることに気づいたため今期はルナアーラザシアンの型を変更し、並びはそのままで構築を完成とした。

以下採用した経緯(S30と同様)

禁止伝説に共通して強い黒バドレックス対策としてルナアーラと相性が良いチョッキガオガエンを採用。

ルナアーラが通せない時の積みエース兼、物理方面へのクッションとしてHBビルドランドロスを採用。

カイオーガを対策しつつ、麻痺を撒いて積みエースを通しやすくすることができるラッキーを採用。

最後に、ここまで明確なダイマックスエースがいないため、カイオーガイベルタル入りに強く幅広く選出できる珠サンダーを採用した。

【 コンセプト 】

・ルナザシ@1のサイクルで勝つ。

・サイクル下で積みエースを通す。

 

【 個体詳細 】

ルナアーラアッキのみ

特性:ファントムガード

性格:ずぶとい

実数値:239(212)ー106140(+148)ー158(4)ー128(4)ー135(140)

技構成:シャドーレイ/みらいよち/めいそう/つきのひかり

調整意図(耐久の目安):

H:16nー1

HB:特化ザシアンの+1「きょじゅうざん」がアッキのみのB上昇込みで受かる

HD:特化珠サンダーの暴風「ダイジェット」を特性込みで起点にできる

S:準速マンムー+2(カイオーガ、準速日ネク意識)  

 

6ヶ月連続での採用だが変わらず強かった。

環境に多い黒バドレックスを厚く対策した構築が増えたため、積んでいるだけで勝てる試合は減ったが持ち前の対応範囲の広さで毎試合活躍してくれた。

ルナアーラの強みは、明確に不利をとる数体のポケモン以外にはある程度強く出ることができ(積み技を覚えるようになったポリゴン2のようなイメージ)、使用率上位のポケモンからマイナーまで浅く広く対応することができるため選出して腐ることが少ないことである。

メタモン入りに対しても積むことができるのも強みでありメタモン対面でダイマを切ればHPを7割残して突破できるほか、1積みまでならラッキー、4積みまでならガオガエンの後投げが安定する。

みらいよちの採用意図はルナアーラ+ザシアンでバンギヌオーやラキヌオーを崩す(ヌオー対面で未来予知→ザシアン引きじゃれorインファで1体倒せる)ことだったが、特性を維持しつつ相手を突破する、身代わり持ちに対してみらいよちの攻撃ターンにシャドーレイを押して身代わりを実質貫通する、瞑想を積んでみらいよち+ダイサイコでラッキーを突破するというように様々な場面で使える便利な技だった。

Sはディアルガや珠日ネクロに後投げしてダイマを枯らす動きをするためにかなり振った。

 

技構成について

積み技のめいそう、タイプ一致の安定打点としてシャドーレイ、前述の動きができるみらいよち、回復技のつきのひかりの4つ。

 

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:191(188)ー242(+236)ー136(4)ーー137(12)ー177(68)

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

調整意図:

HB→陽気霊獣ランドロスのじしんを乱数2つ切って耐え

S→ミラー意識(偉くない)

 

今まではヌオー等に簡単に止められていたたが、みらいよちルナアーラと組み合わせてやっとザシアンの強さを実感することができた。

ザシアン受けをルナアーラで崩せるため選出率も高く、構築のエースとして活躍してくれた。

ザシアン受けのポケモンは基本ルナアーラに弱く起点にしやすいため、ザシアンを選出しない試合でも選出アドバンテージを取りやすくとても相性の良い組み合わせだと感じている。

 

技構成について

メインウエポンのきょじゅうざん、構築上重めなウオノラゴン等に打つじゃれつくガオガエンナットレイへの有効打となるインファイト、最強技でんこうせっかの4つとした。

 

ガオガエンとつげきチョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

実数値:201(244)ー170(+156)ー111(4)ーー120(76)ー84(28)

技構成:フレアドライブ/DDラリアット/かわらわり/とんぼがえり

調整意図:

A→199ー136ザシアンをダイバーンで確定1発

HD→臆病黒バドレックスのアストラルビット4発を確定耐え

S→12振りバンギラス抜き

 

禁止伝説が2体とも黒バドレックスに対面勝てないため、対面操作やクッション性能に長けたチョッキガオガエンを採用した。黒バドだけでなく取り巻きのバンギラスやザシアンにも立ち回り次第で勝てるのが他の黒バド対策枠に無い強みである。

また、ザシアン対面インファイトに合わせてルナアーラを無償降臨させたりメタモンにコピーされたルナアーラを安定して対処できるなど、ルナアーラとの相性はかなり良く同時選出することが多い。

 

技構成について

一致技のフレアドライブDDラリアット、対面操作技のとんぼがえりは確定として、4つ目の技はかわらわりを採用して壁構築に強く出られる構成にした。

 

霊獣ランドロス@たべのこし

特性:いかく

性格:わんぱく

実数値:195(244)ー166(4)ー156(+252)ーー101(4)ー112(4)

技構成:じしん/がんせきふうじ/ビルドアップ/みがわり

調整意図:

HB→特化ザシアン意識でほぼ全振り

S→麻痺下の最速バドレックス抜き

 

ザシアンが誘うホウオウナット/日食ネクロズマルナアーラが誘うバンギラスガオガエン等物理ポケモン全般に強い点を評価し、HB振りで積みエースとして採用した。上記のような禁伝に強い物理ポケモンを起点にできるため、禁伝+ランドロス@1のような選出をすることが多かった。役割対象にはめっぽう強いため、選出した試合はしっかり活躍してくれた。また、ラグラージ対面ではクイタンに対してみがわりを残すことが可能なので、ラグラージ入りには積極的に先発で選出した。

クッションとしての役割もあり、エースバーン等に雑に投げてダイマを枯らしたりザシアンに投げて威嚇を入れ、ルナアーラがアッキなしでも起点にできるようにする動きも強かった。特化ザシアンの巨獣斬は残飯の回復込みで最大乱数2連続以外2耐えするため、3回は威嚇を入れることができる。

 

技構成について

一致打点としてじしん、岩技としてホウオウやジガルデに強くなるがんせきふうじ、積み技のビルドアップナットレイ等に勝てるようになるみがわりの4つ。役割対象に対して確実に仕事をするため、この構成で完成していると思う。

 

ラッキー@しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

性格:おだやか

実数値:325ーー56(244)ー55ー172(+252)ー72(12)

技構成:ちきゅうなげ/でんじは/ステルスロック/タマゴうみ

調整意図:

HD→特化珠カイオーガの雨しおふき2発(威力150+135)を確定耐え

S→麻痺下の準速カイオーガ抜き

 

カイオーガやサンダー等の特殊ポケモンを牽制しつつ、ほとんどのポケモンに対して対面から1回動いて電磁波を撒ける点を評価して採用した。主な役割はオーガやダイナ等との対面から相手のエースに電磁波を撒き、こちらのザシアンや積みエースで対処しやすくすることである。ラッキーは耐久が高く行動回数を稼ぎやすいため、役割を遂行しやすかった。

性格は特化珠しおふきを高確率で2耐えできるおだやかにした。オーガには勿論、非ダイマイベルや火力のあるダイナ等にも安心して後投げできたため正解だったと思う。

 

技構成について

メインウエポンのちきゅうなげ、回復技のタマゴうみ、サポートに必須のでんじは、サイクル戦に強くなるステルスロックの4つ。中盤はうたうを採用していたが運に依存してしまうのと、試行回数を稼げる気がしなかったので断念。うたうラッキーをちゃんと使いこなしている人は本当にすごい。

 

サンダー@いのちのたま

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

実数値:165ーー106(4)ー194(+252)ー110ー152(252)

技構成:ほうでん/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

調整意図:

CSぶっぱ

 

ここまでの5体に明確なダイマックスエースがいなかったため、ザシオーガやザシイベルに圧力をかけつつその他の構築にも汎用的に選出できる珠サンダーを採用した。

刺さりの良いザシオーガやザシイベル、カバ入りに先発で選出し、初手ダイマックスかみがわり→ダイジェットで1匹以上倒すのが役割。最初から動きが決まっているため、選出した試合のほとんどで活躍してくれた。

特性はカイオーガのS判定をするためにプレッシャーとした。S判定ができることで上をとっていれば様子見のみがわりができるのが強い。

ほうでん麻痺とみがわり+はねやすめでポリゴン2に粘り勝ちすることも可能なため、ポリ2入りにも渋らず選出することができた。

 

【 重いポケモン・並び 】

・マッドショット黒バド→ほぼ無理

・鉢巻連撃ウーラオス、ウオノラゴン→不利対面を作ると確実に1体落とされる

・イベルダイナメタモン→気合いで勝つ

【 選出 】

以下の選出パターンから選択or少し変えて選出する。

①基本選出 + or

②積みリレー +  +

ザシアンを通しにくい構築に選出する。

③初手ダイマ+詰め +  、から2体

ザシオーガ、ザシイベルなどサンダーが通っている場合に選出する。

 

【 レンタルパーティ 】

 

 

【 最後に 】

レート2000に乗せられなかったのは悔しいですが、ルナアーラと2度目の最終2桁を達成することができて嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

質問等ありましたらTwitter(@nemushi_Poke)までお願いします。